よりブロ

旅行、おいしいもの、酒

酒に溺れて

こんにちは、よりたです。

2017年から2018年にかけて一年間カナダバンクーバーに留学をしていて、その記憶が日に日に薄れてきているので記しておこうと思います。幸い日記は毎日つけていたので、それをもとに不定期で書いていきます。既になくなったお店とか今はやっていないイベントとかあるので情報のフレッシュさにはいまいち欠けます。

17時には学校が終わり、夜の勉強タイムまでの数時間に全てを賭け飲み歩いた一年でした。中でも酒が好きだと言いつつ、ビールはあまり飲んでこなかった私にとってクラフトビールとの出会いは衝撃的でした。飲み比べては自分の好みを見つけていく修行、最高。ペールエールIPA?何ですかソレ?という程の初心者で、アサヒやキリン以外にもビールの種類はこんなにあったのかと驚きでした。分からないけれど、飲みやすいのはこれかな?というビールの種類が専らペールエールだったと気がつくのに半年。飲み歩いてきた中でお勧めを紹介させていただきます。全てバンクーバー市内、徒歩で行ける距離です。

The Fish Shack

f:id:schokocco:20200403224338j:image
出ました、海鮮とビールのベストフレンド。こちらで二人前になります。ロブスター、蟹、海老、ムール貝などなど贅の極み盛りだくさんに目の前で溶かしバターを入れてかき混ぜてくれるなんてエンターテイメントなるや。またレッドトラックビールはバンクーバー醸造所がある銘柄です。飲んで食べてだと一人4000円以上はするので特別な日に行きたいものです。

CAVO

ハッピーアワーがとにかく安くて、なんとバドワイザー2ドル!フライドポテトも3ドルくらいだったので、よく行きました。なおカナダの人によると、バドワイザーは軽くてアメリカの人が好む味だそうですが。
f:id:schokocco:20200403232410j:image

per se Social Corner

f:id:schokocco:20200403233852j:image
f:id:schokocco:20200403233635j:image
暑くも寒くもない、ちょうど良い気候の中私達はテンションが高くなり、いつもこの芋タワーを見たくなるのでした。味はただの揚げた芋です。コロナ飲んだり、タップでよく分からないがおいしいビールを飲んだり。

TAPshack・Coal Harbour

コールハーバー沿いにあるパブで海の風を感じながら飲むことができます。地元民に教えてもらいました。トルティーヤチップスにワカモレ(アボカドのディップ)やトマト風味のサルサソースで食べる美味しさったら。
f:id:schokocco:20200403234242j:image

Uva Wine&Cocktail Bar
f:id:schokocco:20200404185310j:image

オシャレなバーです。デートでここに来ている人が多かったです。なんと言っても生演奏が楽しめるというのもテンションが上がりました。また演奏はどれもクオリティーが高く、以前ストリートパフォーマンスをしている方の周りが人だかりになっていて「うわあ、めちゃくちゃオシャレ!これが才能か...」と思っていたら、ここのバーで演奏をしている人でした。

ちなみにそんな彼の演奏がこちらです:https://youtu.be/30eRtS0KM5U

Yaletown Brewing Company
f:id:schokocco:20200405122427j:imagef:id:schokocco:20200405122543j:image
ドリームビッグ、ワークハード、ハブアビアー。なんて良い言葉なんでしょう。座右の銘にしたいくらいです。そしてハッピーアワーで週末はピザが一枚5ドルという破格の安値です。店の中に醸造タンクがあり、タップから気前よく注がれるビールに熱々のピザを食べる週末の昼下がり。

あまりにも熱が入りすぎて長くなりそうなので、また書きたいと思います。

それでは、また。