よりブロ

旅行、おいしいもの、酒

体内に取り込んだもの3月

こんにちは。よりたです。

知らないうちに3月は終わり、4月を迎えていました。

マグロマート(中野)
f:id:schokocco:20210318231043j:image 
f:id:schokocco:20210318231055j:image
飲み物以外全てマグロでした。しかもびっくりするほど新鮮で脂が乗っていました。マグロの中落ちは専用の木製スプーンで削ぎ落とし食べます。

どこを見てもマグロ、マグロ、マグロ。このマグロに対する熱量が強いところがたまりません。

 

JASMINE PALACE(横浜)

ベトナム料理食べたい欲が定期的に訪れる日のレストラン。そごうの最上階にある割にお値段がリーズナブル。

春巻きの揚げ焼き蒸し全てを一気に食べられるなんて夢のようです。この「春巻きの中に何が入っているかよく分からないがおいしい」という感想を持てることが、さも海外にいるかのような感じがして嬉しい。
f:id:schokocco:20210405233148j:imagef:id:schokocco:20210405233321j:image

 

MOKICHI TRATTORIA(茅ヶ崎
f:id:schokocco:20210405233751j:image

大人の遊園地再び。酒良し肴良し景色良し、三拍子が揃った場所が存在してくれることに感謝しかないです。

この桜のスパークリングが好みど真ん中でした。飲み口は爽やかで、それでいて桜餅のような香りがフワーッとして、一気に春が訪れましたね。

f:id:schokocco:20210405234451j:image

そして日本酒も欠かさず。ここで飲むために今回は電車で来たのでした。

 

今月読んだ本、マンガ

 

軽いタッチで読みやすかったです。ヘルシンキ在住の方から見たフィンランドは、観光で訪れるのとは違った角度から見ることができるので楽しいですね。

次巻もあるのですが、フィンランドを旅行する時に携えて行きたいので読まずに置いておきます。旅行中にその国が舞台となっている本や、その国出身の作者の本を読むのがたまらんのです。

旅行欲が募りに募り、エッセイをひたすら読む毎日です。どちらもアメリカのベストエッセイ集なのですが、旅行中に差別を受けたこともトピックとして取り上げており、家から一歩外に出た生活の一部ってそういうこともあったなとハッ思い出しました。

ニューヨークで考え中

ニューヨークで考え中

 

エッセイ漫画。これまた海外(ニューヨーク)を舞台にしたお話です。ただ「これぞニューヨークの暮らし!」みたいなものは無く、日常が淡々と描かれており、そこが好きです。

そして酒。日本酒大好きな主人公が、恋愛をするも結局のところ恋<<<超えられない壁<<<酒というところが良い。友人に勧めたらギャグ漫画だと言われたけれども。4月中旬に新刊が出るとのことなので早速予約しました。

 

旅行と酒を定期的に色々な形で注入していきたいですよね。コロナでなかなかそうもいきませんが。