よりブロ

旅行、おいしいもの、酒

体内に取り込んだもの3月

こんにちは。よりたです。

世はコロナコロナコロナ、とコロナ一色でこれからもっと厳しくなっていくのだろうなと思いつつ土日は籠り、平日は元気に仕事にいっています。どうした弊社。やる気を出せ。

そんなことで3月初めしか外に遊びにいっていないなと思ったものの、そもそも普段からあまり外出していませんでした。

 

スターバックス(横須賀)

f:id:schokocco:20200330094402j:image

おっしゃれ。午後から窓辺でぼんやりしているときれいな日の入りが見られます。夕日を見ながらのコーヒーは良いですね。コーヒー飲んでないですけれど。コーヒーは勿論、ゆずシトラス&ティーも愛飲しています。茶葉をハイビスカスに変更するとトロピカルテイストになるので時々やっています。ハイビスカスに変更してないですけれど。

調子に乗ってオレンジタルトも頼み、一緒に来ていた彼もコーヒーとさくらシフォンケーキを注文し気づけば会計が2000円を超えていて驚きました。ここはガッツリ飲み食いする場所じゃねえ。

 

・イツワ製麺所食堂(北久里浜)

横須賀市東部、三浦半島の真ん中といえば場所の当たりがつくでしょうか。なぜ北久里浜。そこにおいしいつけ麺屋があったから。店構えはめっちゃくちゃ分かりづらいです。蔦で覆われた小屋です。

f:id:schokocco:20200330095903j:image

地元の人は必ず知っている有名店なのだそうです。キクラゲが大きく食べごたえがあり、ネギがシャキシャキでおいしかったです。

 

・COPEN LOCAL BASE KAMAKURA(鎌倉)

ダイハツコペンが展示されているドライバーズカフェです。車買いませんか!?みたいな圧は無く、車が展示されているお洒落なカフェです。ブリトーブリトーボウルを気軽に食べられるし、長居できるし、江ノ電走っているのが見られるしこんな家族に優しい場所あります?一人で来てますけど。

f:id:schokocco:20200330101757j:image

ゆっくり読書ができて良かったです。

 

・今月読んだ本、マンガ

夜とコンクリート

夜とコンクリート

  • 作者:町田 洋
  • 発売日: 2014/02/03
  • メディア: コミック
 

どこかで読んだことがあって、タイトルも思い出せずあの時買えば良かったなと思いながら何となくずっと探していたマンガをついに見つけることができました。語彙力を放棄して言えば、エッッモ。

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

 

マトカとはフィンランド語で「旅」という意味で、タイトル通りフィンランド旅行記です。今すぐにでもフィンランドに行きたくなりました。大自然でぼんやりしたいし、人の寛容さに触れたいし、青空の下マーケットで色鮮やかな野菜をキロ単位で買いたい。

以前に村上春樹作品で読みやすいとされる「色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年」を読んで、私はただの食わず嫌いで本当は村上春樹作品いけるんじゃないかと思い「羊をめぐる冒険」で敢えなく撃沈。今回はエッセイを読んでみました。話はそれますが田崎つくるが訪れたのもフィンランドだったな。

今30%ほど読破しましたが無理かもしれない。個人的な感想なのですが、バーで一人で飲みたいからわざわざ隅に座ったのに、隣に来られてしかも一方的に話しかけられている気分と似ている気がします。めっちゃ気を遣う。

 

それでは来月も健やかに過ごせますように。