よりブロ

旅行、おいしいもの、酒

マレーシアに行ってみる①

 

こんにちは、よりたです。

ひょんな事から(飛行機乗り継ぎに失敗)マレーシアに3日間滞在する事になったので「これぞクアラルンプール」という有名観光地を駆け足で回ってきました。

 

クアラルンプール国際空港

空港内のショッピングモールにドラえもんが大量発生していました。どこでもドアの先はH&M。夢と現実が良い感じにマリアージュされています。
f:id:schokocco:20191231151641j:image

 

・スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク)
f:id:schokocco:20191231152151j:image

クアラルンプールにはモスクが多くあるのですが、特に人気なのがブルーモスクとピンクモスクです。

クアラルンプール市内よりバスで1時間弱行った郊外にあるこちらのモスク、名前の通り青と白のコントラストが素敵です。ガイドツアー(英語)があるということで、受付はどこだろうかと敷地内をウロウロしていると優しそうなおばあさんが声を掛けてくれ「モスクについて知りたいの?こっちよ」と別館に通されました。明らかに違うのでは?と思いつつペットボトルの水をいただき、選手交代でおじいさんと代わり、あれよこれよと気付けば一対一でモスクやイスラムについて小一時間ほどご教授いただきました。

最後に今回の感想を一分間スピーチさせられて、フェイスブックページに載せられることになり何だこれは?という感じでしたが無料でこんな親切に解説いただけたのでまあ良いか。

おじいちゃんおばあちゃん達はボランティアで別館でこうしてイスラムの普及活動を行っているそうです。

そしてやっとモスク内に入ることができました。

f:id:schokocco:20191231152427j:image

f:id:schokocco:20191231153712j:image

めちゃくちゃきれい。女性はヒジャブ(スカーフ)を被ります。また肌が露出している服装だった場合はローブ(写真の青い服)を着ます。ブルーモスクなので全て青で統一されているのがオシャレですね。

 

・Legend's Claypot Briyani

クアラルンプール市内に戻りご飯です。なぜビリヤニ?マレーシアなのにインド料理?というところですがマレーシアはインド、中国、マレー、プラス色々な民族から成る多民族国家なので、ビリヤニはローカルフードで合ってます。
f:id:schokocco:20191231155215j:image

セントラル駅から徒歩10分の所にあります。おいしい。

 

・セントラルマーケット
f:id:schokocco:20191231160059j:image

観光客が絶対行く場所、セントラルマーケット。雑貨やお菓子などを効率よく買うことができます。そこまで雑貨に興味が無かったので、サッと立ち寄っただけとなりました。

 

それでは次回、ピンクモスクや国立モスクに訪れた様子をお伝えしたいと思います(モスクばかり)。