よりブロ

旅行、おいしいもの、酒

マレーシアに行ってみる②

 

こんにちは、よりたです。

ひょんな事からマレーシア編(クアラルンプールで飛行機乗り継ぎに失敗した)、引き続きお送りしたいと思います。

 

・プトラ モスク(ピンクモスク)
f:id:schokocco:20191231162445j:image

こちらもブルーモスク同様クアラルンプール郊外にあります。セントラル駅から電車で30分のところにあるので、比較的訪れやすいかなと思います。全てがピンクでかわいい。f:id:schokocco:20191231163119j:image


f:id:schokocco:20191231163034j:image

モスク内で写真を撮っていると、後ろからおじいさんに中国語で怒り気味に何か言われ「邪魔だったかな?でも皆の場所だし怒ること無いのにな」と思いながら振り返ると「撮ってあげようか?」でした。意外と優しい。

 

・Madam Kwan's
f:id:schokocco:20191231164041j:image

ファミレスで本格的なマレー料理が食べられると聞いて行ってきました。ナシレマ(ココナツミルクで炊いたご飯と辛いソース)にチキンカレーの組み合わせ最高。大型ショッピングモール、パビリオン内にあるので行きやすさも抜群でした。

一週間滞在するならばここに2,3回は行っていると思います。めちゃくちゃおいしい。

 

・Hui Lau Shan

香港のマンゴースイーツ店らしいのですが、日本で食べるよりも幾分安いと聞いたら行くしかないです。

f:id:schokocco:20191231165013j:image

同じくパビリオン内にあります。日本では普段気軽に食べられないフルーツなだけに、お昼ご飯を食べた後だというのに気にせず胃の中に入れてきました。マンゴーをこんなにたくさん入れてくれてありがとう。

 

・国立モスク

パサール・スニ駅から徒歩10分のところにありますこちらのモスクは、外壁が幾何学模様になっております。
f:id:schokocco:20200101142030j:image

モスク内は広々としており、また時間帯にもよるとは思いますが比較的人が少なかったのでゆっくり見て回ることができました。ステンドグラスや柱のデザインも見ごたえがあります。
f:id:schokocco:20200101142556j:image

f:id:schokocco:20200101143006j:image

ブルーモスク、ピンクモスク、そして国立モスクと訪れましたが個人的にはここが一番好きでした。

f:id:schokocco:20200101143302j:image

そして帰りにローブを返すと受付のおばちゃんに「これ食べなさい!」とバナナを渡されました。こういうローカル感が好き。南国のバナナはやはりおいしかったです。

 

行きたかったモスクは全て行けたので、次回ショッピング&食べ物で締めたいと思います。